やおろぐ

買ったもの摂取したもののログだよ

【1月】今月買った服【Adam et Rope, UNIQLO, etc】

1年12着チャレンジが流行っているが、常にどうにもテンションの上がらないクローゼットで困っているのでそれ以前の問題である。適当な買い物をやめて好きな服だけのクローゼットを作りたい。多くなくていいから。点数、金額ともに目標決めずに、本当に欲しい服だけ買えているか記録する。

 

 

1 アダムエロぺのブラウス

洗練されていて、媚とは無縁だけどかわいいADAM ET ROPE大好き。黒ストライプと迷ったが白を買った。身長152cmなので結構丈は長いが、シルエットが大変よい。質感がシャツに近くややパリッとしているのもあり、フリルなのにやや辛口で着やすい。自宅で洗えるのでインナーとボトムを変えてがんがん着る。

 

2 FRAY I.D ウールのチェスターコート

MANTECOチェスターロングコート(LBEG-0)

アウターはSpick &Spanのモンスターパーカーで何とかしていたが、少しきれい目のがさすがに必要になった。1.5kgくらいになりがちな中で極力重くないものを選んだ。真冬に買うには少しうすいけれど、腕にかなり余裕あり、中に着込める。

 

2.5 急に冬服の量に限界がくる

冬はメイクもファッションも全くやる気がなくなる。それでも着心地神・サイズよし・自宅で洗える・低価格のGLOBAL WORK「メルティスタンドスリットプルオーバー」が大変気に入って、毎年買い集めて4色持っていたが、うち3色はくたくたにへたってしまい処分した。ある日、残ったブラックも外に着ていくには躊躇するようになってしまい、ついにセーター1枚になってしまった。無理。仕方ないのでUNIQLOへ行く。

 

3 UNIQLO ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター(長袖)

メンズの大人気セーター。着心地良いし洗える。春秋もいける。

 

4 ブラッシュドジャージーモックネックT

ブラッシュドジャージーモックネックT(長袖)

ブラッシュドジャージータックワイドパンツで着心地の良さは痛感していたので、これも買ってみた。大変良い。が、防寒具の毛やほこりがめちゃくちゃつく。なんで黒を買ってしまったのか。

 

5 ODETTE E ODILE アシンメトリーバックル フラット20↑ 

気に入ったローファーをかれこれ2億年くらい探し続けていたがなんか全部似たり寄ったりに見えてきて(実際そう)、そりゃ履き心地とか革の柔らかさとかいろいろあるのだろうが、渉猟にダレてきたころにひとめぼれして買った。やや細身だが慣らせばだいじょうぶそう。

 

 

 

合計金額:67,680円

買いすぎである。まぁ仕方ない。UNIQLOのところは相当妥協したなという反省があるが、かといってこれ以上金額だせたか・・・?というと躊躇するところがあるし、すでに結構たくさん着用しているのでまあいいか。